ねこ、いいよレスキュー

動物愛護センターから引き出した高齢猫シェルターをオープンしました。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

センターを建替える前に絶対叶えたいこと

殺処分ゼロを更新し続けている神奈川県動物愛護センター。



以前はこの煙突から煙が上がっていました



金曜日は殺処分が普通に行われていたのでした

















できるかぎり殺処分をしないで済むように、センターの方も



ボランティアさんも頑張っている



       里親さん・急募  ↓







命の期限を職員さんが決めることはなくなりました



      里親さん・急募  ↓









だけど、いつまでこの狭い檻に閉じ込められているの?



毎日・毎日 猫の世話をする職員さん、



次々に弱っていく子を見るのはどんなに辛いことでしょう







1ヶ月?半年?いえいえ1年でも2年でも



里親さんが見つからない子は、もっと長くこの檻で生活するんです











『黒白くん希望』の里親さんがやっと見つかったところで、 ↑



亡くなってしまった黒白くんまだ6歳。 ↓ごめんね…







↑センターに来るまでは、普通に暮らしていました。



この子は、これまで家の中と外を自由に行き来していた子。





それが突然の環境の変化、そして狭すぎる檻!!



こんなところにいたら病気にもなります!!







殺さなければそれでいいの?生き地獄です。



もっと大きなケージにしてもらうよう、ボランティアみんなで訴えていかなければ。



センターが『命を活かす』施設に建替えられるのは、まだまだ先でしょう。



今いる子は、それまで待てない。



一日でも早く解決してあげたい問題です。



シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ペット(保護活動) ブログランキングへ にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動

| 今日の出来事 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼い崩壊の子、里親さん決定!

ここの所訳あり猫ちゃんの里親希望はさっぱり・・・



遂に



センターの猫を引き取りたいと連絡をくださったMさんに、



どの猫にするかのお見立てとお届けをお願いされたのでした。



先住猫さんがいるので誰とでも仲良く出来る穏やかな猫さんを・・・



9月21日(水) 仕事が終わったあと平塚の動物愛護センターへ



一匹の猫ちゃんを引き出しに。



収容されている猫たちのことを思いながら、センターへ向かいます。



毎回いろいろなことを考えながらの片道2時間半の道のりです。



センターに着き、狭いケージに入れられた猫たちと対面。



たくさんいる猫たちの中でも、多頭飼い崩壊で保護されたという



キジ白の男の子が係りの方のお薦めでした



年齢は不詳で6歳~10歳ぐらいでは?との事です、



着きました。ゲージのダンボールの中に隠れてます。







多頭飼い崩壊の子は、人に対する警戒心はありませんが、



家族として大切にされてきた子は少ないです。



これからはMさんご一家に存分の愛情をもらえることでしょう





『どんな子でも良いです』と言ってくれた優しいMさんご家族



気になる猫がいましたら、どうぞご連絡ください。

また、みなさまのブログ等でご紹介いただけたら嬉しいです。



よろしくお願いいたします。



シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ペット(保護活動) ブログランキングへ にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動

| 未分類 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センターの保護猫30匹!里親さん募集!

神奈川県動物愛護センターに保護されている猫、いま30匹前後



ボランティアさん達が頑張って引き出しているおかげで、



一時期より、だいぶ減りました。



でも、減ってこの数。。





突然、飼い主と別れ、住み慣れた家から狭い檻に入れられる猫たち。1ヶ月?半年?



いえいえ・それだったらまだ良い方・・・・





↑茶白 男の子 9歳



毎日、毎日、ずっと檻の中。トイレ? ありません・置く場所がないのです。





↑白 12歳 女の子



自分がこの猫たちだったら…と思うといたたまれません。





↑黒白 男の子 6歳くらい



飼い主のところへ戻れればいいのですが・・・飼い主死亡・施設に入所・色々です。



↑ 白 12歳 男の子



早く新しい飼い主さんが決まり、まずは狭い檻から開放され、





↑茶トラ白 男の子



自由に動き回れるようになることを心から願っています。





↑キジ白 男の子 結構若い。





気になる猫がいましたら、どうぞご連絡ください。

また、みなさまのブログ等でご紹介いただけたら嬉しいです。



よろしくお願いいたします。



シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ペット(保護活動) ブログランキングへ にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動

| 今日の出来事 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12歳・元猟犬の里親さん決定!

嬉しい嬉しい12歳の猟犬の女の子・のお話





一ヶ月前、数年ぶりにJさんから連絡がありました。



Jさんは、6年程前、わたしがお手伝いをしていたボランティアのOさんから

ワンちゃんを引き取って下さった里親さん



連絡は、そのワンちゃんがしばらく前に亡くなってしまったということ。

そして、また次の子も、ボランティアさんから引き取りたいというお申し出でした。



わたしは、NOP法人のKDPさんの事をすぐに思いました。



『ワンちゃんは、KDPのKさんにお願いしよう。』





神奈川県動物愛護センターから、大型犬や雑種など、里親さんが見つかりにくい

子ばかりをあえて引き出しているKさん。



小型犬や純血種の子の方が、里親さんは見つかりやすい。

見つかればまた次の子を救う事ができる。

それは確か。



でも、この大きな子達はどうなるの?

雑種の子はどうなるの?・・・いつもバカを見るのは雑種



センターに行くたびに心が痛みました。

10年程前、殺処分がまだまだ当たり前に行われていた頃のはなしです。



そんな中、雑種でも何でも選ばずに引き出して下さるKさんの姿に、

わたしはどんなに救われたことでしょう。



仔猫や純血種が人気なのは猫も同じです。

わたしも、誰も引き出してくれないような高齢猫が気になって仕方がない。

今あえてそんな子達の里親探しをしている。



Kさんに連絡を取ってみました。



まずは、Jさんと一緒に犬たちを見に来てくださいとのことでした。



 9月4日、Jさんと葉山にあるKDPの施設へ。







広いウッドデッキにワンちゃんがたくさんがいました。(里親さん募集中)



スパニエル?(里親さん募集中)



里親さん決定しています。



セッターの女の子(里親さん募集中)



Jさんにワンが次々挨拶に・・・不思議ですね~





ご自身の年齢のことも考えて『若くない子希望』 『誰にももらわれない子がいいよと・・・』



Kさんは12歳くらいの猟犬をお願いしたいと・・・

この子がこの施設にきて3年。

犬生の最後に、もう一度、家族として愛される生活を送らせてあげたいと・・・



お薦めのアン(猟犬)女の子







お布団で寝るのが大好きだというこの子。

Jさんと共に、新しい暮らしが始まろうとしています。



9月13日 里親宅にお届け予定です。




シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ペット(保護活動) ブログランキングへ にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動

| 里親決定 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |