ねこ、いいよレスキュー

動物愛護センターから引き出した高齢猫シェルターをオープンしました。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Hさんが訪ねてくれました。

5月29日、ボランティア仲間のHさんが我が家を訪ねてくれました



先日、横須賀在住の方から、2匹の猫の里親さんになりたいという

お申し出があったのですが、あいにくうちには『黒猫とトムキャット』

という希望に合う子がいなかったため、Hさんを紹介したのでした。



そしてこの日、里親さんへ2匹の猫をお届けするということで、帰り

に三浦に寄ってくれたのでした

我が家に着いて、Hさんが私に渡してくれたのは、1枚の感謝状



約1年前。センター猫救出活動に対して、神奈川県知事からの

表彰式があったのですが、わたしは仕事で行けなかったため、

Hさんに出席してもらった時のものでした。





表彰式は、昨年の5月13日の読売新聞にも大きく記事が載りました

あっ~~私・仕事を早く切り上げて行けば良かった残念!



Hさんは、昨年仔猫を中心に年間約200匹をセンターから引き取り、

育て、里親さんに譲渡しています。

そして先日、神奈川新聞にその活動が大きく取り上げられました。







常時、多数の仔猫をミルクから育て上げる大変さは相当なものです。

時間も労力もお金も半端なくかかります。

そして愛情と気力

大切に育てても、みなが元気な成猫になれる訳ではありません



どんな悲しみも悔しさも乗り越え又次の仔猫を救出するのです。



新聞に載ったことで、Hさんの命を守る活動は、多くの方の目に

留まったことでしょう。

社会の意識もどんどん変わっていくといいなと思います





シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ペット(保護活動) ブログランキングへ にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動

| 今日の出来事 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親さん決定!!飼い主死亡の9歳の猫

5月11日、まさかのメールが来ていました。


どんなにこの時を待っていたでしょう



動物愛護センターに保護されていた気の毒な黒白トム・キャット。


その子の里親さんになりたいと、

お申し出のメールをいただいたのです!



ブログでも紹介したこの子は9歳の男の子。

以前の飼い主さんが死亡してしまい

センターに連れてこられました



とても人懐こくイイ子なのに

やはり9歳という年齢のせいでしょうか。

あちこちにポスターを貼っても里親募集に投稿しても

なかなかご縁がありませんでした。






飼った方には絶賛されるのですが


高齢猫には目を向けてくれる人は

殆どいないのが現状なのです。






2ヶ月間センターに。

怒りの表情に見えるのは私だけでしょうか



でも、ついに!

東京在住のKさんから

『飼い主さんと死別されたと掲載されていたので

寂しい思いをされた猫さんの第二の家として

終生一緒にいてあげたいと思いました。』 と。



心優しい方っているんですね

こんなに嬉しいお申し出はありません。



5月13日。善は急げで、

早速、ご主人がセンターまで面会に行ってくださることに。

大変気に入ってくださって、里親さん決定です!



決まれば1日でも1時間でも早く出してあげたい。



センターから都内のKさんのお住まいへ

黒白くんをお届けです。



たまたまちゃんが16日お休みとの事で

お届けをお願いしました。



お部屋は、全てが猫を迎えるのに整えられていて

言う事なしです。



3日後…。Kさんからのご報告メール。


『初日からトイレもちゃんとでき、… 

もうお膝にも乗ったり、

仕事中にパソコン前ちょこんと座って

お顔洗ったりして慣れ慣れです!』












Kさんご夫婦の愛情と、

お庭も見れる快適なお部屋。

黒白くん、本当に良かったね!



次つぎに悲しい猫が運ばれて来る

でも私は諦めない・・・


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ペット(保護活動) ブログランキングへ にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動

| 里親決定 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17歳の三毛ちゃん・その後

4月22日にセンターより救出した17歳の三毛ちゃん



衰弱が激しくとっても心配でしたが、徐々に回復してきました



我が家に来てから5日目のミーちゃん







ウンチは下痢気味で、一日6回も7回も。



腸にもダメージがきてたのかな~。







ごはんと水、トイレ以外は動き回らず、ずっと寝ている

頑張って体を修復中



ガリガリ。毛ヅヤもないね。

若い猫だと救出後すぐに元気になるけれど、ミーちゃんの場合は

少~しずつ少~しずつ回復。



さらに二週間後。5月11日。

だんだんふっくらしてきたよ~





毛もふんわり。なでられるの大好き





脱衣所から出て、家の中を少し歩くようになりました。



でもすぐに脱衣所へ・・・



せっかく救い出した命

里親さん探しも、ミーちゃんのペースで無理せずゆっくり、ゆっくり

やっていきます。



気になった子がいたら、ぜひご連絡ください。

電話 090-1762-3595(富田)

neko1409★ybb.ne.jp (★を@に変えてくださいね)

 *メールの返信は遅れることがあります。



ご支援、フォスターペアレントさんについては、

こちら をどうぞご覧ください。

よろしくお願いします。



シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ペット(保護活動) ブログランキングへ にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動

| 今日の出来事 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |