ねこ、いいよレスキュー

動物愛護センターから引き出した高齢猫シェルターをオープンしました。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

センターから10キロの成猫を連れて・・

以前から私の店(お弁当屋)を手伝ってくれたお母さん・・・

と呼んでいます。

16年間大切に育てた甲斐犬が2月に亡くなり

悲しみにくれていました。



犬が大好きで一緒にお散歩するのが日課のお母さん、

『もう一度、犬と一緒に暮らしたい…』そう思っていました。



でも、『猫でもいいよ』と言ってくれたので・・・

新しくお母さん家の子になる猫を引き取りに、

一緒にセンターに行ってきました



ボラ友のHさんの情報はセンターには

他にも訳あり子がいました。







放棄の理由は引越し(ふざけるなよ!連れて行け!

   入院or施設入居(私が金持ちだったらペット0kの施設つくるよ



 飼い主死亡

 (子供が引き取れよ!親のお陰でお前がいるんだよ!

 親は成仏できないよ



  お年寄りはどんなに猫と一緒にいたいでしょうか!

  心配やら会いたいやら・・・夜は毎日泣いているのでしょうね、



引き取る猫は8歳上の

大きな男の子(10キロ)の慣れなれの子・No138(飼い主入院)











ボラ仲間のHさん・この子のことが気になっていたのです。



お母さんはどの猫でもいいよ

めでたくお母さん家の子に。



実.はこの子はエイズ陽性の子。

お母さんもそれを承知で引き取ってくれました。



エイズキャリアでも元気に長生きする子は

少なくありません。

でも一般の里親さん募集では、なかなか難しいんです。

お母さん家の子になれてよかったね!



お家に到着~。

体はおっきくても、最初はビクビク。

キャリーから出てこれないの。







人には慣れ慣れなんだけど…

はじめてのお家は緊張しちゃうね。



  翌日お母さんから・・・(ベッドの下に隠れて出てこないよ)



     あっ!!それ、普通で~す!





多くの人の目にとまり、早く里親さんが見つかるよう

ポチっとお願い保護猫たちが喜びます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹その後

女の子は強い







からメールが届きました。



小さな小屋の猫ちゃん2匹を引き取ったその後の報告です。



冨田さん、おはようございます(^O^)



二人の様子ですが、

クロちゃんは夜、クッションの上に

ゆる~いウンチをしてしまいました。



冷えたのかしら?精神的なものかしら?



夜中、電気を消して私がベッドに入ってから、

ごそごそしている子がいます。

たぶんミケちゃんの方でしょう。

ご飯を食べて、水も飲んでました。



はじめ、ミケちゃんの方が隠れたりしてビクビク、

クロちゃんの方が平気そうと思っていましたが

逆でしたね。



クロちゃんは完全にフリーズ状態。

固まってます。ご飯も食べてないです。



ミケちゃんは、若いのと、

閉じ込められてた期間が短かったからでしょうか、

順応してきていますね。

元の性格もありますでしょうか。

やっぱりミケは強い!

今朝はタワーの一番上まで上がってましたよ。



との報告でした。



やっぱりクロちゃん(男の子15歳)は、

狭い小屋に6年間という最悪の状況でしたので、

環境の変化で下痢もするでしょう。

以前、人間と一緒にいた頃を

次第に思い出してくれれば良いのですが…。



そして、それから2日後、また写真とメールが届きました。



クロちゃんは、ようやくご飯をガツガツと食べるようになりました!



一安心(^O^)



という事でした!



二人ともだいぶ落ち着いたみたい







冷んやりマット気持ち~な~







こんなに可愛いお顔だったんだ

今度のお家は、高いところに登れていいね







小さな小屋の猫ちゃんをブログで紹介してから、

心優しい方々からコメント、メールをいただきました。

自分で協力できる事があれば…と

お申し出をくださった方もいらっしゃいました。

改めて御礼を申し上げます



悲しい状況に心を痛めて下さった読者の皆様

この2匹が今はより良い環境に引き取られ、

徐々にですが、新しい生活に慣れてきていることを

お礼とともにご報告いたします



多くの人の目にとまり、早く里親さんが見つかるよう

ポチっとお願い保護猫たちが喜びます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村









シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極小部屋の猫parto4

さんが記事を書いてくれました。



ここ数日、猛暑が続いたので、

木曜日・小さな小屋の猫ちゃんが心配になり、

また様子を見に行ってきました。



蒸し蒸しした小屋の中に閉じ込められている猫を思うと、

ひとときも心が休まらず、なんとかしなくてはと、

今日は意を決してやってきました。



どんな環境であっても、この状態よりはマシだろうと、

一時避難場所に引き取るつもりで。



2匹いる猫ちゃんのうち、15才の男の子は

すぐにケージに入ってくれました。

ですが、もう1匹の1才の女の子は、

警戒してなかなかケージに入ってくれません。



実は、数日前に女の子は避妊手術を受けさせており、

病院に連れて行った時の

怖かった記憶が、まだ強く残っているようです。



しばらく様子を見つつ試みましたが…ダメでした。

あまり怯えさせても良くないと判断し、

日を改めることにしました。

数日後に、また挑戦します!



火曜日・先日失敗したので今日こそ捕獲して

この生活とおさらばします

3人が強い気持ちでいるのできっとうまくいくでしょう。



最初は三毛ちゃんやった~



15歳の白黒は3秒・・・





さあ~先を急ぎます

幸せのドアが開いて2匹を待っています



ご主人が大きなゲージを作って待っていてくれました



・・



2匹一緒なのに・・・固まってるよ







お顔を見せてくださいな・三毛ちゃん、かわいい~







15歳のお顔・かっこいい~







薄暗いお部屋で外も見えずに6年間

私は知っていながらどうする事もできなかった。



その後の2匹は次回に報告します



多くの人の目にとまり、早く里親さんが見つかるよう

ポチっとお願い保護猫たちが喜びます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村





シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極小小屋の猫ちゃんPart3

先月から私のブログのお手伝いを申し出てくれたちゃん

2匹猫を飼っていたそうですが

黒猫ちゃんが長い闘病生活の末5月の終わりに

力尽きてしまったそうです。



後悔・苦しみ・悲しみ・慰め・慈しみ・

もっと最善の方法はなかったのか?

心の葛藤は治まる事がなかったのでしょう。

そして猫を幸せにする為にで何かきる事はないだろうか・・・



ちゃんは私にメールをくれたのです。



そして極小小屋の猫を救う為ブログを書いてくれたのです。

翌日ご主人を連れて見に行き心をいためたそうです



この猫達を心配して優しい方からのコメントがありました



下は彼女がくれたメールです

次回は15歳と1歳の画像を公開します。



冨田さん、お疲れ様です。



小屋の猫ちゃん達ですが、

我が家で一時預かりしたいと思っています。



ここ連日の暑さで、やっぱり閉じ込めてはおけない!

と思いました。



お手数ですが、さんに連絡取っていただけませんでしょうか。



暑さで参ってしまわぬうちに、

出来るだけ早いうちがいいと思っています。



お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。



気になった子がいたら、ぜひご連絡ください。

電話 090-1762-3595(富田)

neko1409★ybb.ne.jp (★を@に変えてくださいね)

 *メールの返信は遅れることがあります。



ご支援、フォスターペアレントさんについては、

こちら をどうぞご覧ください。

よろしくお願いします。



多くの人の目にとまり、早く里親さんが見つかるよう

ポチっとお願い保護猫たちが喜びます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村





シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極小小屋の猫ちゃんPART2

70様maru様コメントありがとうございます。



気に留めてくださり、感謝します。



詳細をお伝えします。



エサをあげている方は何十年も前、まだボランティアというものがなかった時代から、野良猫にエサやり、避妊手術、自宅での保護をしてきた方です



比較的大きな小屋(猫ちゃん6匹)は、猫を保護する為に、この方が知り合いの方に土地を借りて建てたそうです。



その後、また別の知り合いの方から『小屋を用意するから、エサやり等の世話をして欲しい』と二匹を託されて・・・断れば保健所。用意された小屋が狭小だったという事です。これが猫ちゃん2匹の方の小屋です。

何故か外の様子さえ見えなくしてあります???



どちらの小屋も中には猫のみで、世話する人が近隣に住んでいるという訳でもなく、1日1回、先の方がエサをあげに来ています。



この場所は、建設会社の資材置き場で、小屋の脇がゴミ置き場。蚊の宝庫です

エリアは三浦に近い横須賀で、最寄りの駅は三浦海岸です。駅からバスで10分くらい、バス停降りてすぐのところにあります。



エサをあげている方も、小屋の狭さを可哀想に思ってはいるのですが、住まいの事情、家族の事情、ご自身も高齢で健康の問題もありもうこれ以上は自宅では面倒がみれないという事です。

(今まで数え切れないほどの犬・仔猫・成猫を家の前に捨てられては自宅で世話をし、体力的にも経済的にも厳しい中で、今も毎日、数カ所でのエサやり、避妊を続けているのですから、この方も精一杯されているのです)



悪意で閉じ込めている訳ではありません。でも、自由を奪われた猫たちが幸せではないのも事実。



『半野良として、ご飯だけあげて』とも考えるのですが、ここのすぐ脇に車道があり、猫がよく轢かれる場所なのです。

わたしもよく通る道ですが、ここ2~3ヶ月で二匹土にかえりました。



色々考えますが、やはり一番は、どなたか可愛がって下さる方とご縁がないか、という事。

1匹は15歳ですから高齢の方でもかまいません











気になる方、いらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。

猫ともども、お待ちしております!気になった子がいたら、ぜひご連絡ください。

電話 090-1762-3595(富田)

neko1409★ybb.ne.jp (★を@に変えてくださいね)

 *メールの返信は遅れることがあります。



ご支援、フォスターペアレントさんについては、

こちら をどうぞご覧ください。

よろしくお願いします。



多くの人の目にとまり、早く里親さんが見つかるよう

ポチっとお願い保護猫たちが喜びます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村







シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨てられた2匹の猫ちゃんのその後~里親さん募集中!~

6月21日の日曜日に



家の前に捨てられていた



2匹の猫ちゃんのその後です。



翌日やっぱりゲージから出したよ。



私には無理



きじとらは抱っこしてあげたら



カリカリ少し食べた。



ちょっと安心したのかな



タンスの上で固まってるし・・・







そして、手紙にあったように、



2匹とも人見知りがはげしく、とても臆病



        ・・・ けど触る



   



ほらっ!大丈夫でしょごろごろだよ









グレーの子は捨てられたショックで



3日目に少し食べたような??



寂しさでエサを食べなくなり、



そのまま衰弱して死んでしまう子もいる









少しは気持ちが落ち着いてきたかな。



7月1日もう2匹とも大丈夫!



困った時のクシ頼みよくこの手を使う



ブラッシングの効果はテキメンでした!







グレーちゃん、ずっと寂しくて甘えたかったんだよね。



ゴロゴロが止まりません!



              



グレーちゃんもまんざらではなさそう。



毎日、なでなでしてもらっていたのかな







もっととかしてよ~・・・だって







(ぶさかわいいキジトラのキーちゃん。女の子だよ









どなたか、この子達の新しいお父さんお母さんに



なっていただけませんか。



どうか、愛情たっぷりな生活を、この子達にもう一度



チビちゃんは女の子である事が、ようやく分かりました。



綺麗なブルーの瞳に、



白に近い明るいグレーの毛、



少しシマ有り。





性格はふたりとも、とっても穏やかです。



うちにきてから、一度威嚇しない!



威嚇を知らない猫なんているかな??



人見知りなだけで、本当は甘えんぼさんなんです。



気になる方、いらっしゃいましたら、どうぞご連絡ください。

猫ともども、お待ちしております!気になった子がいたら、ぜひご連絡ください。

電話 090-1762-3595(富田)

neko1409★ybb.ne.jp (★を@に変えてくださいね)

 *メールの返信は遅れることがあります。



ご支援、フォスターペアレントさんについては、

こちら をどうぞご覧ください。

よろしくお願いします。



多くの人の目にとまり、早く里親さんが見つかるよう

ポチっとお願い保護猫たちが喜びます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村







シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HELP!!極小の保護部屋に6年間

今日は、とんでもない狭い小屋の中で、

保護されている猫たちのお話です。



6年くらい前に初めてその小屋を見た時、

ひどくショックを受けました。

ショックというか怒りですね



屋外の窓もない小さな小屋に、

2人の猫が保護されていたのです。

ここに24時間365日閉じ込められたまま。



できることなら連れ出してあげたい、

でも、明日の命の補償もないセンターの子たちを

優先しなくちゃならないし。



残念ながらことに、一人は亡くなってしまいました。

残されたもう一人の子がどうしても心配で、

見に行って来ました。







そこには、残された白黒の子と、もう一人、小さめの三毛がいました。



ちょうど、エサをあげている方が来たので、話を伺うと、

三毛の女の子はまだ1歳とのこと。

白黒の子が一人になって鳴くので

三毛ちゃんを連れて来たんだそうです。

その後は鳴かなくなったそうです。







↑私に気づいて、こちらを見ている三毛ちゃん。



白黒の男の子は、15歳くらいです。

夏になると、蒸し風呂のような小屋の中で、

高齢なこの子は耐える事ができるのでしょうか。

残りの猫生、幸せな環境で過ごさせてあげたい



実は、もう1つ小屋があるんです

ここには、6人もの猫が

      





こちらを覗いているのが・・・見えますか







周りはこのようなゴミの山…







こんなところに、小屋があるんです。





この可哀想な子たちの里親さんになってくださる方いませんか?





エサをあげている方も、高齢で

いつどうなるかもわかりません。



2匹一緒でも、1匹だけでも。

この子たちをぜひ救ってあげてください。



気になった子がいたら、ぜひご連絡ください。

電話 090-1762-3595(富田)

neko1409★ybb.ne.jp (★を@に変えてくださいね)

 *メールの返信は遅れることがあります。



ご支援、フォスターペアレントさんについては、

こちら をどうぞご覧ください。

よろしくお願いします。



多くの人の目にとまり、早く里親さんが見つかるよう

ポチっとお願い保護猫たちが喜びます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村



シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |