ねこ、いいよレスキュー

動物愛護センターから引き出した高齢猫シェルターをオープンしました。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

デジカメのプレゼント!!〈最高!今からデジカメ使用です〉

2年前ペットロスだった隆子ちゃん。



1年後に茶トラの女の子をお迎えいただき



たまに遊びに来てくれます。



今日は なんとデジカメを買って来てくれました。





デジカをセットしてくれてパソコンへのつなげ方も教えてもらいました



さあ~明日から撮る撮る  



今までデジカメが無くて携帯で撮っていたので

画像が悪すぎブログが更新できない状況でした。



年末にはブログを見てくれている方々からの嬉しい協力がたくさんありました。

全てブログをっ作ってくれたアンコちゃんのお陰です。



アンコちゃん・何から何までありがとう

大掃除も何度もきてくれ綺麗なお布団で猫ごきげんです

(アンコちゃんからのプレゼント)





気持ちよくお昼ねです。じゃましないでよ~



お写真撮るの目を開けなさい


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も終わり・具合の悪い子は獣医へ・・・

11月17日から黄疸が凄く危なかった



水玉をつれて今年最後の診察です。



状態は改善がみられません。・・・が



食欲があり脱水がないとのことで今日は点滴は無し・



2週間分のビタミン剤と黄疸を改善するお薬をもらいました。





           

ご飯は 他の子にとられてしまうので廊下に出して別にあげます。



ミルクもご飯が食べれません。こんなに小さくなってしまいました。





エイズも白血も陰性ですが口内炎がひどく



4年間 1ヶ月に1度のステロイド注射が必要です。

     

注射の後は 食欲が出て1日に猫缶3缶を2週間にわたり食べます・・・・



でも 2ヶ月ほど前から2週間ぐらいで具合が悪くなっています。

               

遂にステロイドが効かなくなってきたのでしょうか?


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援金・支援物資をありがとう!!

多額のご支援ありがとうございます







たまっている医療費に支払います(ホッ)



12月2日   生野 彩様  (里親)    ¥20000

12月14日  146かな様          ¥5000

12月18日  チバレイコ様         ¥30000

〈礼状を出したいのでご住所お知らせください!)



フォスターペアレント決定ありがとうございます



ヒカリ様・・・・盲ちゃん      11月・12月



     

N様   ・・・・ぼろぼろちゃん 〈手前の白茶) 11月・12月



     

知見寺様・・・ミルク        11月・12月



     

松浦様・・・(未決定〉       12月

     

田中様・・・〈未決定〉       



     

支援物資      増田光輝様



            

            板橋りえ様





            山田真弓様



         

            小路由紀様





            松本晴美様





    

たくさんの支援物資ありがとうございました。

     

デジカメの具合が悪く携帯なのでぶれてしまいました。





            

初めての味に舌ずつみを打っている猫ちゃんたちです。


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センターから犬1頭・猫2匹・亀6匹をつれて・・・

先日予約しておいた10才の大人しいワンの引取りです。



(今年救出できたワンは20頭です。

いつも馬鹿を見る雑種の子・処分の房の子です)



里親さんはすぐには見つからないでしようね  

  

携帯で夜なので失敗です



手入れをすればもっと若返るな~・・・・私は無理だけど・・・



猫ちゃんは 4才の長毛の美形の男の子・・・怒っています。



職員さんが咬まれて血だらけです



数日後すぐに触らせてくれました。



裏切った飼い主なんて忘れてしまえ~





もう1匹は3ヶ月位の黒の男の子・・・洋猫っぽいね!



〈2日後仔猫が足りない・・・と林さんが連れ去りました。)

林さんブログアメにゃんの育児日記







犬も猫も飼い主の放棄です。犬は飼主をいつまでも探します。

               

 

こんな特大スッポンは初めてだ

      

前回引き取った亀は5匹がさと親がみつかりいい環境で飼育されています。

      

1匹は栄養失調で残念ですが死んだそうです。

      

亀が死んだんだのは初めてでショックだったそうです。

      

日向ぼっこをさせてあげれた事が唯一の慰めだ・と言っていました。

     

僕ってそんなに大きいかい特大だってさ広いお池で泳ぎたいな~



こっちも大きなスッポンだよ



もう1匹はバケツがないのでお風呂場です。



アメリカ産の赤耳亀君  助かったぁ~冷凍されずに・・・



僕だって生きていたんだ



雑種の亀2匹・・・あたちだって生きていたいわ!



外来種は日本固有の生態系を壊してしまいます。

動物に罪はありません。

               

飼い主のモラルに頼るしかないのです。

外来種は殆どが処分です。

                

知らない人がいたら教えてあげてください。





        

お土産にひつじのミルクをたくさん頂きました。



大好評です。



具合の悪いミルクや水玉・・・がぶ飲みしています。栄養が凄いんですって!!

             

きっと良くなるよね!!もうこれ以上死んだら嫌だ!!私を悲しませないで!!


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会?クリスマスパーティー?どっちでもいい!

急に決まった集いです。



肝心のアンコちゃんと犬飼さん・isonoさんが欠席になってしまいました。







横浜の預かりさんの林さんは元気元気!!



預かりさんに感謝をこめて・・・一人の力では無理なのです。



里親さんや依頼者には¥3000の会費をお願いしました。



3時に仔猫3匹が届けられました。

1週間前 家の玄関に3匹の仔猫が置き去りにされ

何とか助けて欲しい(グリーンのマフラーの方)との依頼があったのです。





茶トラの女の子2匹とさびちゃん



    



うゎお~~可愛すぎでしょ!!







11人が来てくれて皆様年頃も近いのですぐにお話が進み

楽しい時間が4時半を回ってしまいました。





シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい報告・・・歩けたんだね!!

<黒猫の近況>



朝5時・いつもこの時間にメールを開いてから仕事に行きます。

11月16日に手術した黒猫です。足を骨折した仔が遂に・・・・







左の写真ボッキリ折れています。









<黒猫の近況>



今日はケースから自力で脱走しました。長い距離ではないですが歩ける様です。



まだ威嚇をして来ますが、少しづつ慣れてきている様です。



引き続き様子を見てみます。





追伸、黒猫<みきひさ君>の他、先住猫のマーブル君(アメショウ雄;心臓病の猫)と

あかねちゃん(日本猫雌)の写真をお送りします。







<黒猫の近況>



手術後、順調の回復していたのですが、12月25日深夜11:00頃、

骨折部位を固定していた鋼線が皮膚を突き破り飛び出た状態になり、出血してしまいました。



行き付けのおだ病院で患部を消毒・応急処置後、

26日朝、たろ動物病院にて緊急手術をしてきました。







<たろ動物病院での処置>



1月中旬に予定していた鋼線抜き取り手術を急遽26日に行い、

消毒・縫合後その日の夜に退院しました。



筋肉の状態が悪く上手く縫合できない為、

引き続き抗生物質を飲み続けるになりました。



現在は痛がる様子も無く、食欲旺盛で快方に向かっていると思います。

(とても大きく成長しています)



引き続き様子を見てみます。





シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちび輔里子へ!!

11月21日に死んでしまったグッチの兄弟ちび輔が11月末に選ばれ今日はお迎えに・・・    グッチの分まで幸せになって欲しい!ちび輔!!いつまでも大好きだよ~


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センターから犬1頭と成猫3匹をつれて・・・

今日は久々のセンターです.知人の紹介でミックス犬を飼いたいと・・・   数ヶ月前飼っていたワンを亡くした家族です。獣医でワクチンをして直行!すぐに室内へ・・・一つの命が輝きました。

大人しく美しい手入れの行き届いた兄弟です。シャンプーもしたばかりのようです。

家にきてストレスが凄いのでしょう。あまりご飯を食べてくれません。

   ここは大丈夫よ!!・・・とちび猫が舐めてあげました。



        夜遅くなってしまいましたが先日里子失敗のマスクの代わりに黒猫を届けました。


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキー!!3匹一緒だよ!

母猫を避妊したらぞろぞろ仔猫が出てきた。里親さんを探して!!との依頼あり



こんばんは。

はい、子ネコ3匹がいます。

実はワクチンがまだできなくて(2週間後にまた行く予定)、ワクチン後は友人にお願いするかもと思いつつ、短期間のみ預かってくれている人のところに居ます。

携帯の写真で小さいですが、一応送りますね。

左からメス、メス、オスです。

左のメスは、ちょっと人間で言えば知恵遅れ?かな、という感じののんびりやさんで、右の2匹は元気でじゃれているそうです。懐いているようです。



もし、決まればうれしいですが・・・

 

 仲良しを1匹残すのは可愛そう!と3匹一緒に・・即決定         

                     あっという間のできごとでした。


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月の活動報告

毎度のことながら 日々とても忙しく

なかなか更新が出来ずにいることをお許しください



今 思い出せることを少しだけ ご報告









はじめまして。・・・と申します。

11月9日(月) 11:00am頃 

後足が麻痺して動くことが出来ない野良猫を発見しました。

4時間たった今でも同じ場所で蹲っています。



横須賀市の保健所に相談したところ、

” 3日間預かり、里親が見つからなければ殺処分 ”

と言われてしまい引き取りを断りました。



何か良い方法が有りましたら教えてください。

ご連絡宜しくお願い致します。



このようなメールが来ていました。



交通事故の場合は一刻を争う事があります。



12日にレントゲンが届き

13日に藤沢の獣医へ出向きレントゲン写真をみてもらう・・・

骨盤はぐちゃぐちゃで足はボッキリ!



16日藤沢の病院で手術です。

やはり緊急事態でした。

感染症で膿が吹き出たそうです。

筋肉の色も黒く変色していたそうで手遅れにならなくて良かった!!







21日のメールです。

ゲージ有難う御座いました。

お留守でしたので玄関前に返却させて頂きました。

少量ですがペットシートも一緒に置いておきます。



黒猫の近況をご報告いたします。

本日、藤沢の動物病院に行ってきました。

食欲も有り熱も出ていないので、とりあえず順調のようです。



但し、手術を行った右足の腫れがまだ有るので予断を許さない状態です。

今後も引き続き抗生物質を飲ませ続け様子を見ます。

またご連絡いたします。

重ね重ね有難う御座いました。



私のメールです。(ちょっと悲しい黒猫ちゃんです)

お迎えに行ったのがあなたでなかったので少々悲しかったようですよ。

撫でてあげようとしたら拒否されました。

不安だったのでしょう。きっと膿みでズキンズキンしていたと思います。







支援物資が届きましたありがとうございます

いつもあけるのが楽しみな小路由紀さんです。





14日里親さんに選ばれたマスクの避妊手術です。

帰ってきたマスクです。

里親さんが決まったけど一人ぼっちが寂しくて

鳴いて鳴いて20日引き取りに・・・







21日・・・グッチ死亡・・・・グッチは土に返ります。

      3ヶ月間どんなに苦しい日々だったことでしょう。

      

白楽に2匹で里子に行った愛らしい性格の仔がF・I・Pで

死亡したとの連絡がありました。

センターからずっと抱っこしてきた仔でした。



23日・・・里親さんが家族で家に(猫カフェ)来てくれました。

      さぁ~あんこちゃんの出番です。

      

      1階のリビングでは盲ちゃんや監督・ぼろぼろちゃんも大喜びです。





      

さて・・・猫カフェは・・・・

猫は全部逃げてかくれましたとさ楽しくお食事_t.jpg}して・・・¥3000

猫が逃げる猫カフェ・・・・いいかもしれない?!前向きな私です。







28日・・・一時預かりの林さんと5才のキジトラの女の子をお届けです。

      3人で楽しくお茶しました。







昨日はどうもありがとうございました。

お陰さまでとても楽しい時間でした

チビちゃんは あのあと予想外に早く慣れてくれました。

夕方には 自分から膝に乗ってきたし、

夜は布団に入って寝てくれました。

今も膝の上にいます。



触られるのが気に入らないと、

手でパシッと叩いたり咬む真似をします。

でも爪は出さないし甘咬みがとても上手です。

賢い子だと思います。



ハワイの月の女神から貰って名前を「ヒナ」にしました。

これからもっと仲良くなっていくのが楽しみです。

いろいろありがとうございました。







29日・・・青葉区から里親さんが面会に来ました。

      半年前里子に行った黒猫のお友達に・・・

      2階にいる3匹は皆なれなれで人間大好き猫です。

      4才のちび輔が決まりました





     黒猫と仲良くしてね!!


シェルターについては、こちらをどうぞご覧ください。
高齢保護猫シェルター設立

医療費のご協力をよろしくお願いします!!
保護猫ほしい物リスト
ウェットフード、猫砂が不足しております。


ボランティアさん常時募集中!!
お気軽にお問い合わせください。
ボランティアさん募集詳細

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動 人気ブログランキングへ

≫ Read More

| 未分類 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |